top of page

留学記 #2


プロフィール

氏名:リーユーシャン

留学先:マンチェスター大学

留学期間:2016年9月〜2017年6月

留学プログラム:学部間派遣留学

—マンチェスター大学に留学した理由は何ですか?

 まず、イギリスの文化とイギリス英語をもっと深く知りたかったからです。また、「マンチェスターユナイテッド」というサッカーチームにも興味がありました。現地の人々が、サッカーの文化をどのように日常として受け入れて、生活しているのか、とても関心がありました。さらに、マンチェスター大学には日本文化概論などの授業があり、現地の人の考えをその授業で知りたいと思いました。これらの理由から、マンチェスター大学を選びました。

—準備期間中、留学に向けて何か特別に行なったことはありますか?

 行く前に英語ドラマ、映画、本などを見たり読んだりすることが、とても大事だと思います。さらに、イギリスの情報について、特に地名などを英語で読んで把握しておくと良いです。なぜかというと、現地では、日本語のカタカナ読みの英語が通じないからです。

—どのような科目を履修していましたか?

 履修した授業は主に、「文化系」と「ビジネス系」の2つです。元々「文化系」を選んだ理由は、欧米人はどのように中国と日本を見ているのか、知りたかったからです。欧米人の視点は若干異なっていて、面白かったです。時々、討論中に意見の違いもあり、とても楽しかったです。日本文化の概論では、自分が外国人として日本で見たことをもう一度分析し、他の学生と話したことで、新たな知識も得ることができました。「ビジネス系」は基礎の経営学を学んで、日本や世界の色々な国と比較しました。立教でも経営学入門を取ったことがありますが、日本の経営学は世界の国々とは違い、特別な存在だと思います。


—課外活動では何をしていましたか?

 これまでずっと吹奏学部の部員として生きてきた文系女子の私は、イギリス留学中に初めてスポーツ系に参加しました。マンチェスター大学には無料で毎週開かれるSporticipateというサークルのようなものがあり、私はバレーボールに参加しました。これは誰でも参加でき、とりあえずマンチェスター大学の学生に所属していれば、どんな運動でも参加できます。また、ジムもあり、お金はかかりますが、施設は完璧で元が取れます。結果、体脂肪率が4%くらい減って、体全身を鍛えることができたので、今までの人生とは全く違います。

 他にも、華人サークルの委員会に参加し、中国文化祭、春節など、楽しいアクティビティーを開催しました。

—留学中、一番大変だったことは何ですか?

 イギリスに着いた3日後くらいに、クレジットカードの番号がインターネット上で盗まれたのですが、日本のカード会社から電話がくるまで気づかず、一週間現金の20ポンドで過ごしました。幸い、日本にいる親友が色々な手続きをしてくれて、解決しました。

—留学前、やっておくべきだったと思うことはありますか?

 特にありませんが、留学に行ったのが2年生の時だったので、帰ってきたらいきなり3年生の後期になっていて、就活とインターンシップの情報を大量に把握しなければならない状況です。留学中から注意していた方が、帰ってきた時に安心できると思います。


—留学先の良かった点は何ですか?

 とりあえず物価がとても安いです。果物、特にベリー系。日本と比べると、確かにポンドは高いですが、食料品は安くて、食いしん坊の私にとっては、とても良かったです。

—ズバリ留学して良かったことは何ですか?

 自分を知れたことです。まず、精神的に強くなりました。着いて1か月も経たないうちにカードの番号が盗まれ、現金20ポンドしか持っていなかった私は、とても不安で、毎日日本に帰りたいと思っていました。そんな時に、焦っていた自分が冷静になり成長できたのは、周りの友達の助けのおかげでした。この出来事はいい教訓となり、自分自身も成長できたと思います。

 また、勉強だけでなく、サークルやジムで充実した日々はとても楽しかったです。ジムに通い始めたおかげで、食生活も健康になり、健康的な料理も作れるようになりました。私にとって2度目の留学でしたが、異なる文化と環境の中で、さらに成長することができました。

—逆に期待外れだったことはありますか?

 食べ物です。イギリスの料理はよくまずいと言われていますが、それでも期待していたのに…、もしかするとアジア系の人には合わないという理由なのか、私はおいしくないと感じました。また、電車やバスなどの時刻表があっても、遅延が多く発生していて、やはり日本の鉄道と比べると、期待しないようにした方がいいと思います。


—今後の意気込みをどうぞ!

 きちんとインターンシップに参加して、就活やアルバイト、学業、ジムを全部バランス良く、積極的に取り組み、充実した生活を送りたいと思います。

—後輩に向けてメッセージをお願いします!

 初めて海外に留学するとやはり緊張しますが、その緊張感を持って、日本では経験できないことをたくさん経験してください。特に、現地の人との交流は、その文化に入ることができ、一番の学べる方法だと思います。また、留学は世界を見ることで自分を見直せる時だと思うので、ぜひその貴重な機会を使って、怖がらずに、新しい自分と、見たことのない新しい世界と、その視野を広げてください。


新着記事

特集記事

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。

FOLLOW US

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
bottom of page